人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねぶってみた?
ねぶってみた?_a0082178_1863515.jpgf

こまーしゃる 004 by 木綿橋

003の世界の名品「パーソナルチェアー¥480.000」の次は「備後の名品262円也」

商品名と原産地 および、ソムリエの評論。
           
■ 「いちご飴」---ちょいと小話
   備後絣は江戸末期、芦田町発の全国区、その新市芦田町の現代の名品
   それが、「イチゴ」や「アスパラガス」なのであります。
   その中のイチゴで作った飴  
○ソムリエ評論 「あのストロベリーフィールドで遊んだ日々、懐かしくも甘酸っぱい経験の味」   何?それって。

■ 「ぶどう飴」---ちょいと小話
   南の沼隈町は50年代から本格的「ぶどう」の産地。瀬戸内の太陽ときれいな水と空気が    深みのある甘さを作ったのだ。
○ ソムリエ評論 「麦わら帽についた紫がかった真っ赤なリボン、振り向いた笑顔、そんな味」  何?それって。
   
■ 「あんず飴」---ちょいと小話
   といえば、田尻町、300年前、円明寺の和尚さんが種付け。いまや、全国的にも「広島大    杏」と呼ばれている名品。
○ ソムリエ評論 「うす桃色の田尻あんずほどかわいい花はない。」 と布施明に歌わせたい  味。 何?それって。

■ 「すもも飴」---ちょいと小話
   くわい、青大きゅうり、あんずと並ぶ福山の名品。
   引野町で近年栽培され、ことのほか、ウエットで濃厚な甘酸っぱさ。
○ソムリエ評論 「あなたは甘酸っぱい香りがわかりますか。そんな味」
   何、それって。

■ 「本陣、醤油飴」---ちょいと小話
   神辺本陣発、極上しょうゆでつくられておるのです。ご賞味あれ。
○ソムリエ評論 「ある大名が、参勤交代で、本陣へとまり、余は疲れた。なにか、甘いものをも   ってまいれ、と家来に申しつけたところ、この甘味と辛味とうま味のブレンドされた醤油飴が   大のお気に入りとなり、以後、その大名は 神辺に泊まることが楽しみになった、とか。 
   何、それってほんと?

■ 「そば粉飴」---ちょいと小話
   駅家発、自然食の代表各。栄養、強壮、全てにOK.
○ ソムリエ評論 「大地の恵みを味にしたら、こんな味になるでしょう。」
   何、それって、ほっぽろくささ?

お値段 一袋¥262-

 Q1 262円の商品にしては、効能書きが多すぎるねー。
 A1 いえ、これは、中島商店の若旦那が小話に書いているものを、 ソムリエYがアレンジして    お伝えしたものです。あしからず。

 Q2 ソムリエY って誰?
 A2 まあまあ、そのへんで、ご勘弁ください。
           
             
by yacchany | 2008-07-05 18:06